お手入れ術の読み物。メンテナンス読み物。

良いものを長く使うためにケアしよう!!自分でやれることはやってみよう〜

スニーカー洗い。黄ばみ落とし。

白いスニーカーが好きです。
ワタクシこの歳で大型二輪免許に挑戦しとりまして
実車教習に白いスニーカーで行きましたトコロ…

バイクのシフトチェンジやらで黒くなっちゃいました(´-`)(少しナメてました。)

ハイ‼︎ 洗いまひょ
洗剤は、
ウタマロ石鹸。
これでゴシゴシ洗うわけですが、皆さんスニーカー特に白いキャンパス生地のものを洗って乾かしたら
なんと‼️洗う前より黄ばみが増してる〜みたいな経験ありません?それを落とし、防止する方法がコレ
石鹸でゴシゴシ。
十分に水ですすぎ、水を入れバケツにドボン💦

そこへ『お酢』を入れます
ドボドボ〜
半日ぐらいつけ置きをしてそのまま乾かせば大丈夫
不思議にお酢のにおいも気になりませんよ。

◆どうやら黄ばみの原因は皮脂の汚れが酸化したものではなく、アルカリ性洗剤の残留物質のようで酸性の皮脂汚れはアルカリ性洗剤で綺麗に落ちますが
そのアルカリ性洗剤の残留物質が濯ぎ不足で残ってしまい、これが積もり積もって蛍光灯の光などに反応して、黄ばみになってしまうそうです。そこで酸性である酢に漬け、中和反応によってアルカリ性洗剤の残留物質、黄ばみを落とすということです。
もともと白のキャンバスの生地を工場で生産した際の工程で使用されるアルカリ性漂泊洗剤の残留物質が原因のようなんです。
キャンバス素材の場合、相当生地に厚みがあるので、アルカリ性漂泊洗剤の残留物質を完全に濯いで取り除くことは難しいらしく、どうしても残留物質が残って黄ばみの原因になるようです。


青空に洗いたての白いスニーカーって良いですよね